Mebius

NEWS & TOPICS

2005年02月16日

会社説明会兼トップセミナ

2006年度の新卒採用に向け、当社も会社説明会を実施することになりました。
2月に4回、3月には4回 計8回の説明会を実施します。
新卒採用活動はメビウス設立以来初の試みであり、試行錯誤しながら作ってまいりました。
さて学生さん達の評価は如何に?

大会議室を利用しセミナー会場としました。
本会場には35名収容可能ですが、少しゆとりを持たせるため、24名での会場レイアウトとしています。

説明会では坂本自らが壇上に立ち、時間一杯活用し説明を行なっています。
当社のよいところだけでなく、課題についても全て包み隠さず公正な説明をする坂本に対し、学生達はどのような感想を抱いたのでしょうか?
(担当の私も、説明会に出席し、学生さん達と同様にメモを取ったりしているのは、ここだけの秘密。)

学生達からの声:

  • 「直接社長から話を聞けたのが何より嬉しかった。」
  • 「事務的で冷たい感じがする説明会が多い中、メビウスの説明会は我々学生に対し、丁寧に説明してくれ暖かみを感じた。」
等々 評判も上々でした。
また
「内容は良かったが、キチンと章立てすると更に良い」
等の厳しい意見も幾つか有りましたので、今後の改善点としてフィードバックさせて頂きます。
有難う御座いました。

採用担当者の声:
昨年度と比較して求人数も増加しており、学生さん達にとっては、多少有利な状況であると聞いています。
しかしながら、初の新卒採用活動を行っている担当の私には、正直ピンと来ていません。
ただ就職活動に対する学生さん達の真摯な姿勢を見るたびに、それに答えられるよう努力を怠らず、今後もより一層採用活動に力を入れていく所存です。

近況:
2月、3月の説明会を終え、一次面接並びに二次面接を開始しています。そろそろ当社でも内定通知を出す時期になって参りました。
また当社をより多くの学生に知ってもらおうと、4月に説明会を追加し現在その準備を並行して行っています。