Mebius

NEWS & TOPICS

2006年09月11日

電子情報通信学会で論文発表が行われました

9月13日電子情報通信学会・情報セキュリティ研究会 (ISEC)主催の研究会発表にて、 扇研究員の発表が行われました。
論題は「Re-Encryption Schemes によるデータ格納方式 ~ 楕円曲線上の等分点を利用した結託攻撃からの安全性についての検討 ~」です。

取材人は題名からしてよくわかりませんでした。
ですが内容を少し聞いて、なんだか凄いと思いました。
当社研究員は、「とても美しい理論式を発見した」と説明しておりました。

会場は東京タワーを眼前とした機械振興会館。
地下深い、静かな会場の中で、厳かに発表は執り行われました。
「電子情報通信学会で論文発表」の様子 「電子情報通信学会で論文発表」の様子 「電子情報通信学会で論文発表」の様子

社長も発表に耳を寄せ、じっくりと画面を眺めてます。
「電子情報通信学会で論文発表」の様子

広げられた数式を細やかに解説していく扇研究員。
「電子情報通信学会で論文発表」の様子

しかし、発表も山場というところで、プロジェクター不調のトラブルが...!
「電子情報通信学会で論文発表」の様子
真っ青になる大きな画面。
突然の出来事に発表者も真っ青になるかと思いきや、あくまで悠然と指示を出し、 手元の資料を基に威風堂々と数式を最後まで説かれました。

トラブルもあり大変でしたが、お疲れ様でした。


当日発表された論文のデータはこちら
※参照するにはAdobe Acrobat Reader 5.0以上が必要となります。