Mebius

NEWS & TOPICS

2022年04月02日

2022年度 新入社員 入社式

2022年4月1日(金) 入社式を執り行いました。

2022年入社式 

◆代表取締役 坂本挨拶
新入社員の皆さん、ご入社おめでとうございます。
メビウスは今年で22年目を迎えます。新卒採用は2006年から始めたので、皆さんは第17期生になります。
皆さんの学生生活の後半はコロナの影響で、大きく変わったのではないでしょうか。メビウスも大きく影響を受けました。ただ、会社への影響は良い方向も有ると思っています。IT業界は30年位前からリモート開発が可能と言われ、メビウスを起業した時 にも将来は在宅勤務を可能としたいと考えていました。
その夢はなかなか叶わなかったのですが、2年前からは開発環境の整備が大きく進み、今では半数の社員が在宅勤務になっています。Teamsというツールでリモート会議やチャットを使い以前と遜色ない開発効率が実現出来ています。

皆さんは先ずは3ヶ月間の研修で基礎を学んでもらいますが、事業部に配属後は新しい仕事の進め方に早く慣れて頂き、戦力となってくれることを期待します。
オミクロンの第7波が懸念される中でウクライナ問題もなかなか決着せず、まだまだ不安な世の中ですが、今年のメビウスは改革を更に進め大きく成長する予定です。

皆さんの若い力も集結して一緒に頑張って行きましょう。
これからどうぞ宜しくお願い致します。


2022年入社式

◆辞令交付

2022年入社式  2022年入社式

2022年入社式  2021年入社式


◆取締役 林からの歓迎の言葉
新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。
第一事業部長の林です。

本日は4名の新しい仲間を迎えることができたことを大変嬉しく思います。

みなさんは、この2年間、新型コロナの影響で、学生生活も劇的に変わってしまい大変だったと思いますが、コロナ禍での社会人としての新たなスタートにも大きな期待と不安があるかと思います。

幸いメビウスの置かれているソフトウェア業界では、お客様も含めてテレワーク環境の整備が進んでおり、どこにいても仕事が出来る環境はかえってビジネスチャンスとなっており、私の事業部でも山形在住のパートナーを使ってリモートワークで仕事を請け負っていたりします。

皆さんは入社からいきなりテレワークとなりますが、最初はわからない事だらけで、聞きたい時に先輩たちが近くに居ないため、大変不安に思っている方も多いとも思います。

しかし、リモートツールを使ったコミュニケーションはかえって皆さんの方が使い慣れてるかも知れないとも思っています。

一方、メビウスではクラウド上で業務が完結出来るようテレワーク環境の整備を進めているところなので、皆さんがどんどんツールを使って先輩社員たちとコミュニケーションをとっていただくことで、メビウス全体のリモートコミュニケーション能力も上がっていくのではないかと期待しています。

また、今年からは新入社員教育にもAWSの教育コースを追加し、皆さんにもこれから拡大する一途であるクラウドビジネスの一端を担ってもらいたいと思っています。

ところで皆さんはAWSって言葉は知っていますか?
AWSはAmazon Web Serviceの略称で、MicrosoftのAzureと並んで世界展開されているクラウドサービスです。Amazonと言えばショッピングサイトで有名ですが、AWSはAmazonのショッピングサイトを運用するためのサーバー群の余力を時間貸しでシェアするサービスで、実は、Amazon全体の営業利益の75%を占めている儲け頭なんです。
ちなみに、昨年度のAmazon 全体の営業利益は約3兆円で、AWSの営業利益は2.25兆円です。

これからクラウド関連の仕事はますます多くなって行くと思います。
クラウドに限らず、技術はどんどん進化していくので、常に何事にも興味と探究心を持って自ら調べてどんどん吸収して行ってください。
その吸収力こそがこれからの皆さんの最大の武器になると思います。

最後に皆さんの入社を心から歓迎し挨拶とさせていただきます。


2022年入社式


◆新入社員代表挨拶
本日は、私ども新入社員のために、このような立派な入社式を催して頂き、誠にありがとうございます。
先ほどは、社長をはじめ諸先輩の皆様から、ありがたいお言葉を頂き、新入社員一同感激する思いです。

このコロナ禍の中で、ここに参列しています同期の仲間とともに、株式会社メビウスの一員として迎えて頂けた事を大変ありがたく、また嬉しく思っております。

新入社員みな、未熟な社会人ですが、若さとチャレンジ精神はありますので、今日の感動を忘れず、何事にも謙虚な気持ちで全力投球でぶつかっていきたいと思っております。

これから、何かとご面倒をおかけすると思いますが、一日でも早く会社の戦力となれますよう、厳しくご指導頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。

以上、簡単ではございますが新入社員を代表して、感謝と決意の言葉とさせていただきます。ありがとうございます。

2022年入社式


◆記念撮影

2022年入社式  2022年入社式